サントリーが行っている、ARを使用したキャンペーンの紹介です。「俺のデジツマ 第一弾 俺鉄by the MALT’S」は、スマホのカメラをテーブルなどの平らな場所に向けると、AR機能によりその上に線路が現れ、車両が走り出すように見えるというアプリです。
(引用:http://www.suntory.co.jp/beer/themalts/oretetsu/から)
デジタルオツマミでデジツマです。
アプリは、公式サイトや、専用6缶パック裏面QRコード、料飲店ポスターからダウンロードできます。アプリダウンロードによって、205系(山手線)ですぐに遊べます。
追加車両を取得するには、対象製品のパッケージや、料飲店ポスターからアプリを起動したスマートフォンから認証面をスキャンします。スキャンが成功すると、ロックが解除され、期間に応じた車両を走らせることができます。
アプリを起動させたら、走らせる車両を選択します。次に、画面をテーブルなどの平らな面に向け、認識させます。すると線路が現れて、車両が走ります。
(引用:http://www.suntory.co.jp/beer/themalts/oretetsu/から)
走っている車両を、様々な角度から撮影して、シェアボタンをタップすると、SNSに投稿することも可能です。
選べる車両は、全国各地を走る人気の車両、17種類。205 系(山手線)、H5 系(北海道新幹線)、EF81 形(トワイライトエクスプレス)、小田急特急ロマンスカー(VSE)、E7 系(北陸新幹線)、485 系(RED EXPRESS)、キハ 181 系(しおかぜ)、近鉄50000 系(しまかぜ)、E6 系(秋田新幹線)、E259 系(成田エクスプレス)、キハ 283系(スーパーおおぞら)、N700A(東海道・山陽新幹線)、36 系(三陸鉄道)、500系(山陽新幹線)、キハ 71 系(ゆふいんの森)、EF66形(ブルートレイン)、シークレットです。各車両は取得期間が決まっているため、期間外の車両取得はできないようです。
また、本アプリのダウンロードおよび利用は20歳以上の方に限らせていただきます、とのことです。
対象の商品は、350ml専用6缶パック または 500ml専用6缶パック、2月に発売予定の350mlキーホルダー付専用6缶パックがあります。また、料飲店ポスターでもダウンロードできる車両があります(近日公開予定の模様)。
キャンペーン期間は2017年5月31日までです。
お酒と鉄道好きの大人の方に良いキャンペーンだと思います。商品の販売促進につながりそうです。
まずはアプリをダウンロードをして、山手線を走らせてみてはいかがでしょうか。