【登山AR】スマホをかざして山の名前とルートがわかる

最近、山がブームのようです。

「山ガール」という言葉も少し前に流行りました。老若男女問わず楽しむことができるところが魅力のようです。

しかし、一方で遭難者が相次ぎ、危険もあります。山の天気は変わりやすいため、注意しておかなければいけません。今回は山に行ってからのナビゲーションとして使用できるアプリをご紹介します。

屋外で使用できるナビゲーションアプリ「ViewRanger」に、スマートフォンのカメラで映した山の名前が表示されるSkyline機能が追加されました。

アプリを起動してSkylineのアイコンを押し、スマートフォンの画面に周囲の山を映すと、画面内に映っている全ての山の名前がわかるというものです。また、頂上まで道標を表示することができ、視覚的に行きたい道を確認することができます。約32キロ先まで表示することができます。

アプリは地球上の80%を超えた場所で起動でき、日本でも使用できるようです。ただしアラスカ、カナダ、ロシアの多くが対象外となっているようです。

アプリのダウンロードは無料で、iPhone、iPad、Android端末に対応しています。

山での遭難の理由の一つに、道迷いがあるそうです。このアプリを使用しつつ頂上に向かえば、道を迷うことも少なくなりそうです。また、自分の位置をすぐにわかることができるため、自分が今いる場所を見失うことも少なくなりそうです。

視覚に訴えるアプリのため、操作する人の年齢を選ばないアプリだと思います。電波がない状況であっても現在地の表示、ルートの案内ができるので、登山に行くときはアプリを手に入れておきたいものです。

遭難は命にも関わります。安全を守るためにも、ARはこれからのナビゲーションアプリに必須となるかもしれません。

【パッケージAR】チョコと一緒に音楽を楽しむ

クリスマスが近づき、スーパーや百貨店のお菓子売り場でクリスマス仕様のパッケージを目にすることも多くなりました。

 

本日はクリスマス限定パッケージに関するAR記事です。

 

ビーントゥバーチョコレートのブランド・Minimal(ミニマル)が、新商品のパッケージから音楽が流れるサービス「Music with Chocolate ~Christmas Edition~」を開始しています。

 

02

 

このサービスは、Minimalのクリスマス限定パッケージを購入して、専用のスマートフォンアプリ「STYLUS&GROOVE」(無料)をインストールし、パッケージをスマホで写すと、画面にレコードが現れて回り出し、音楽を再生するというものです。
流れる楽曲は、1970年にカーペンターズがリリースしたスタンダードナンバー「Close To You」を、細野晴臣氏がカバーしたバージョンです。
12月25日までの期間限定でリリースされる、「Fruity Verry-Like(コロンビア産)」が対象商品となっています。これはMinimal各店舗限定で販売されています。

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-09-11-44-05

(引用:http://mini-mal.tokyo/journal/2016/12/02/entry1.php

クリスマスにチョコレートと一緒に音楽を送る。すごくおしゃれですね。
ARでチョコレートと音楽が繋がる。このようなことが、今後も増えてくるかもしれませんね。