「Give you wings – 翼を授ける」のキャッチコピーで有名な、レッドブルエナジードリンク。そんなレッドブルもなんと、過去にAR技術を利用したコンテンツを配信していました!
(引用元:http://www.redbull.com/jp/ja/games/stories/1331615097677/red-bull-ar-hunt-announce)
その名も『Red Bull AR HUNT』(レッドブル・エーアール・ハント)は、身の回りに隠されているバーチャルボックスを、アプリのARカメラを通して見つけ、エナジーバッチを集めるゲームです!
このゲームの魅力は、お宝の入手が「早いもの勝ち」になっている点。アプリ起動後、マップ画面でボックスの位置まで移動し、ARカメラでボックスを発見したら、とにかくタップ!しかし同時に、他のユーザーが同じボックスを開けようとしている可能性もあります。誰よりも早く開けて、お宝をゲットしないといけません。
(引用元:http://www.redbull.com/jp/ja/games/stories/1331615097677/red-bull-ar-hunt-announce)
AR技術によって、現実世界とゲームの世界がシームレスに関わりあっています。
普段ゲームをしない人でも夢中になってしまいそうです!
商品プロモーションに使用して、話題を集めることもできそうです。
ARのゲームへの活用事例でした。