【観光AR】ARを利用した観光ゲームで地方活性化

群馬県桐生市で、商店街を回遊する観光ゲームが行われています。

「2116 FEEL & COLOR それでもここにいる理由」は、桐生駅周辺に来ると遊ぶことができるゲームです。

遊び方は、まず、公式ホームページからアプリをダウンロードします。受付などは必要なく、桐生駅周辺に行けば遊ぶことができます。

街の至るところにあるセンサーから指令が出され、ストーリーが進んでいきます。スポットに行くと出題されるクイズを解きます。クイズが不正解だった場合、罰ゲームでヨガのポーズが用意されています。友達と一緒に、家族と一緒に楽しめるのではないでしょうか。スポットを9箇所回るとクリアとなります。

また、通常のミッションとは別に、サブミッションが入ることもあります。参加するかしないかはユーザーの自由となっています。

クライマックスではプロジェクションマッピングが使用されたゲームになっており、ラスボスとの戦いを演出します。

ゲームの実施期間は、2017年3月31日までです。ゲームのプレイ時間はサブミッションを含めると平均3時間から5時間です。1日で回りきれない場合は、次の日に遊ぶこともでき、ゲームをやめたところで続きを始めることが可能です。

アプリは公式ホームページからダウンロードできるほか、iPhoneおよびandroidの各種スマートフォンのアプリストアより、無料でダウンロードが可能です。

スポットを探索させることで商店街を回遊させることができるので、商店街の売り上げにつながる行動を取るユーザーも出てくるでしょう。商店街を回遊するため、商店街にある店をユーザーが知ることにもつながります。

ゲームは、勝敗によってエンディングが異なるマルチエンディングとなっています。期間中であれば続きからでもゲームを楽しめる、ということだったので、平日にのんびりゲームを進めることも、休みの日にしっかりゲームをすることもできます。このように色々な楽しみ方ができるところは、今後のイベントゲームで増えてくるかもしれません。